大通りルートがいいかも
週末を挟んだ昨日月曜日。自転車通勤も2日間お休みだったので、体が重かった~。今日は昨日の負荷で太ももに張りを感じながらの通勤。どうしようか迷いながらも、もう一度、約12.4Kmの「大通りルート」を通ってみる事にしました。
信号が良いインターバルに
前回、大通りルートを走ったときに比べて、信号で止まる回数も少なかったように思います。2~3分くらい27Km/h程度のスピードを維持しながら走り、信号でストップ。また2~3分くらい走ってストップという感じでしたので、おおよそ1km走って少し休憩のペースでした。
車道を走ることにも少し慣れてきて、駐車車両がいても数十メートル手前から後ろを確認し、少しずつ右に出て避けています。飛び出しが無いのと、信号のない交差点がないのは、とても快適に感じました。長距離走る人はこういった大通りを走る方が楽かも・・・?と思いながら走っていました。
ロードバイクのお兄さんの後ろを走る
途中、信号待ちでロードバイクに乗ったお兄さんと並びました。チラチラどんなロードバイクなのかなぁと見ていると、信号が青に。スタートは僕の方が早かったのですが、じわじわとロードバイクが追い付いてきて、僕の横を通り過ぎていきました。
すかさず僕もロードバイクのお兄さんの後ろについて走りました。するととっても勉強になるんですね!どれくらいのケイデンスでこの速度が出ているから、これくらいの重さのギヤで走ってるんだなぁというのがとてもよくわかりました。また、駐車車両の避け方も参考になります。一緒に走ったのは1Kmもない区間でしたが、ロードバイクのお兄さんの後ろをまた走ってみたいですね。まぁ、追い付けばの話ですが…(笑)
