パーツクリーナーでチェーンの掃除に挑戦!
チェーンに油を差すときは、まずチェーンを掃除してから。そんな話を聞きながらも、掃除する道具と術をもっていなかった僕は、チェーンの掃除をしないまま、チェーンオイルを差していました。ジオスミストラルに乗り始めてから約半年。一度も掃除をしてもらえなかったチェーンはゴテゴテに汚れていました。
本当はチェーンクリーナーを使って、超綺麗に仕上げたかったのですが、自転車屋さんに聞くとパーツクリーナーでも掃除ができるとのこと。チェーンクリーナー一式を購入すると結構な金額になるので、ここはまずパーツクリーナーでチェーンの掃除にチャレンジしてみました。
ブレーキ&パーツクリーナー スーパージャンボ BC-SJ
これでもかというくらいに長いスプレー缶。「ブレーキ&パーツクリーナー スーパージャンボ BC-SJ」を購入しました。ブレーキ周りの脱脂洗浄や機械部品に付着した油脂類の洗浄・脱脂に効果を発揮してくれるそうです。また、「国内最大缶を採用しているので経済的にお得です。逆さでも使用できます。」とのこと。これでもかと思うくらい長いと言いましたが、国内最大の大きさだったんですね。逆さでも使用できるのは、使い勝手が良くて助かります。
このクリーナーを振り掛けて、ブラッシングしながら汚れを落としていきます。ふき取りをしなくても揮発してくれる成分なので、錆びる心配もありません。チェーンの掃除について書かれたサイトを見ていると良く書かれている「脱脂」というフレーズですが、このパーツクリーナーを使用することで、脱脂することができます。
チェーンの掃除手順
紙を敷いておきます。油ヨゴレや、クリーナーの後などが残らないように、すぐに捨てられる新聞紙などがオススメ。床やタイルはもちろんのこと、家の前のアスファルトも油断して、なにも敷かずに作業をすると後悔することに。
チェーンにクリーナーを吹きかけます。この時、上のチェーンに吹きかけると、フレームを汚してしまうことに。掃除をするなら下側のチェーンがおすすめです。チェーンを回しながらかけず、そのままの状態で吹き付けて、ヨゴレを飛ばします。
使い古しの歯ブラシを使ってチェーンクリーナーを吹き付けた箇所をこすります。チェーンオイルと混ざって固まりになった粉塵やカスをブラシでこすり落とします。この時、チェーンの継ぎ目(ローラーピン)や継ぎ目と継ぎ目の間(プレート)など、丁寧にブラッシングをしながら、固形のヨゴレを落としてゆきます。取れにくい部分はパーツクリーナーを吹きかけてブラッシングを数回繰り返します。
ブラッシングとクリーナーを繰り返してチェーンを一周したら、ウエスでチェーンのヨゴレやオイルと混じったクリーナーを拭き取ります。ペダルを回しながらウエス越しに軽くチェーンを握ります。ウエスはタオル地のものより、着なくなった綿のTシャツのほうが糸くずが付きにくくてオススメです。その後、再度ペダルを回しながらチェーン全体にパーツクリーナーを吹き付けます。その後一旦乾燥させます。乾燥するまで10〜15分待ちます。
パーツクリーナーが十分乾いたら、ローラーピンの部分に1コマずつ、チェーンオイルをさしてゆきます。10週ほどペダルを回します。最後にオイルがチェーンに浸透するまでしばらく待って完成です。
何度チェーンを拭いても、ウエスに黒いヨゴレが付くので、いつまで続ければ良いの?となりがちな掃除方法ですが、ブラッシングでしっかり汚れを落とすことができればOK。ついでにブラシでスプロケットやチェーンリングについた汚れも落としてあげると、仕上がりのクオリティがワンランクアップします。あと、手にクリーナーとオイルが一緒に付くと、なかなか落ちないので要注意!どうしても手を汚したくない人は「ゴム手袋」が必要ですね☆
-
WAKOS ブレーキ&パーツクリーナー スーパージャンボ BC-SJ 840ml 結露を防ぐジャンボサイズのブレーキ・パーツ洗浄スプレー 2個セット -
WAKOS ワコーズ BC-9 ブレーキ&パーツクリーナー 650ml 2本セット -
エーゼット(AZ) パーツクリーナー840ml Y001 -
ガレージ・ゼロ 速乾 ブレーキ&パーツクリーナー 840ml [GZBP01] 4本セット【原液量588ml・逆さ噴射可能】 -
AZ(エーゼット) 自転車オールメンテナンス5点セット[B1-001 自転車用チェーンルブ マルチパーパス50ml+A1-008 チェーンディグリーザー高浸透 付替 500ml+チェーン洗浄器+ギアクリーニングブラシ+BIw-001 バイクウォッシュ480ml] SF065

チェーンの掃除と注油、大事なスキルアップですよね。チェーンはこまめに手入れすると長持ちしますよ。
まるちゃんさん
チェーンの掃除の知識があまりなくて、最初はクリーナーを吹き付けて、ウエスで拭くだけだったのですが、どうやらブラシで汚れを落とすといいみたいですね~。ほんと勉強になります!